ノアの箱舟を創ろう Let us Create the Super Ocean-Floating-Structures such as the Noah's ark.

ノアの箱舟を創ろう Let us Create the Super Ocean - Floating - Structures such as the Noah's ark.

Saturday, February 20, 2010

【yuujiのブログもよろしく】:私のブログです。

【出展リンク】: http://ameblo.jp/global7ocean/



世界の大空の晴れ舞台で、舞うことに挑戦できるのは、若者達である。

冬季オリンピック がんばれ、日本選手。
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2010-02-20 22:18:13

小沢復権・再始動か? 経団連解体と検察解体へ (文藝評論家・山崎行太郎の政治ブログ「毒蛇山荘日記

テーマ:ブログ
【出展引用リンク】: http://www.asyura2.com/10/senkyo80/msg/756.html

【引用以下の通り】

====================

小沢復権・再始動か? 経団連解体と検察解体へ (文藝評論家・山崎行太郎の政治ブログ「毒蛇山荘日記」)

http://www.asyura2.com/10/senkyo80/msg/756.html
投稿者 純一 日時 2010 年 2 月 19 日 12:17:28: MazZZFZM0AbbM

http://d.hatena.ne.jp/dokuhebiniki/20100219/1266537673

昨日の「日刊ゲンダイ」に、小沢一郎主導による「経団連解体」のニュースが掲載されていたが、やはり来るものが来たというところだろうか。小泉・竹中政権時代の経団連の政治的活動を考えるならば、たとえば前経団連会長の奥田碩(トヨタ)や現経団連会長の御手洗毅(キャノン)の露骨な「小泉・竹中構造改革」路線への迎合と連携を考えるならば、当然、予想されたことである。

時を同じくして、経団連の中核企業を狙い撃ちするかのような、米国を中心にした「トヨタ・バッシング」がますます加熱し、トヨタの屋台骨を揺さぶり、ひいては日本経済を大きく揺さぶりかねないところへ来ているが、これは明らかに米国からの日本政府への何らかの警告だと見ていいだろうが、多くの日本国民や民主党政権にとっては、これは、あくまでもトヨタの問題であって、日本のGDPがどれだけ下がろうと、痛くも痒くもない問題であろう。

極端に言えば、トヨタやキャノンなど、日本を代表する大企業というよりは、日本国民の血を吸って肥え太り、さらに自分の会社だけ生き延びようとしているハイエナ企業であって、日本国民の多くは「国民の敵」だと思っているはずなのだ。少なくとも、僕は、そう考えている。

原口総務相は、東京地検特捜部の解体を視野に入れて、検察の「裏金」問題を追及しようとしているらしいが、これまた、「経団連解体」のニュースとともに、誠に歓迎すべきニュースだ。

むろん、経団連解体にしろ、東京地検特捜部解体にしろ、決して日本解体にはならない。むしろ、国民生活を犠牲にして生き延びようとするトヨタやキャノンのような悪徳企業を市場から追放すること、あるいは銀行や証券を狙い撃ちして金融改革(金融解体、金融ビツグバン)を誘導し、日本経済の土台をズタズタにした、いわゆる平成不況の元凶とも言うべき東京地検特捜部を解体することによってのみ日本は復活する。

●小沢一郎 今度は「経団連」解体

財界は真っ青

トップ100社集めた「第2経団連」をつくる


潔白が証明され、フル回転で参院選の候補者擁立を再開している民主党の小沢一郎幹事長。水面下では「経団連」潰しにも動きだしているという。

「小沢幹事長は、自民党と癒着して日本の経済システムを歪めてきた経団連を絶対に許さないつもりです。経団連は、日本に2大政党制が誕生しつつあるのに、自民党に29億円の献金をする一方で、民主党には8300万円しか献金しないなど、露骨な態度を取ってきた。徹底的にやっつける腹です。経団連潰しのウルトラCが『第2経団連』の設立構想です。すでに閣僚のひとりが、ある財界人に構想を伝えたといわれています」(民主党事情通)

第2経団連のミソは、会員企業を100社程度に絞り込むことだ。現在、経団連には1600社の大企業が名を連ねている。それに対し、第2経団連は、各業種のトップ3だけを集めた「エクセレント集団」にするという。もし、トップ100社を集めた経済団体が新たに誕生したら、いまある経団連は完全に抜け殻、ほとんど二軍扱いだ。

「第2経団連構想が表面化したら、間違いなく入会希望が殺到する。入会できなかったら、二流企業のレッテルを張られますからね。小沢一郎は既得権益を徹底的にぶっ壊すつもりです。入会の判断基準は、参院選で民主党を支援するかどうかになるでしょう。企業は民主党支援を打ち出さざるを得ない。小沢一郎がどこまで本気かどうか分からないが、経団連にとって『第2経団連』構想をにおわされるだけでも相当なプレッシャーになります」(財界事情通)

経団連の御手洗冨士夫会長は、自民党に肩入れし、小沢幹事長に対して「説明義務を果たし、政治への不信感を晴らす必要がある」と対立してきたが、いまごろ、真っ青になっているのではないか。

(日刊ゲンダイ 2010/02/18 掲載)

 ●原口総務相「行政評価」指示

総務省が、検察庁の裏金についてもメスを入れることになった。

原口総務相は17日、行政評価機能強化の検討会で「検察の裏金も全部オープンにする。聖域なく、しっかりやる」と強調。検察の会計経理の状況を調査するよう16日の政務三役会議で副大臣や政務官に指示したことを明らかにした。

また会合後、記者団に対して「新政権になり、今までのアカを全部流さなきゃいけない。検察に裏金があるかどうかも含めて全省庁を対象に調査をちゃんとやりましょうということ。与党からも野党からも政府に求めが来ている」と述べた。

小沢捜査を続けてきた検察当局に対する牽制球ともみられる。

検察庁には情報収集などを名目に調査活動費が充てられているが、それらを隠れミノにした裏金づくりの実態が明らかになっている。収賄罪などで実刑が確定した三井環・元大阪高検公安部長が公判などで検察幹部による調査活動費の不正流用疑惑を証言した。

さらに全国各地の警察では捜査報償費の裏金づくり疑惑が相次いで明らかになってきた。原口大臣は口先だけでなく、しっかり行動に移さないとダメだ。

(日刊ゲンダイ 2010/02/18 掲載)


拍手はせず、拍手一覧を見る
コメント

01. 2010年2月19日 12:20:42
トヨタ、キャノンも終わりだね。
派遣社員使い捨てにしやがって、こんどはお前たちが
使い捨てだ!


02. 2010年2月19日 12:31:28
経済同友会の提言を見ると民主党の政策に近いですね。企業献金は禁止に、その代わり個人献金でとか、農家の戸別補償に関しても似たような政策を提言。日本経団連は温暖化対策目標に関しても傘下のシンクタンク経由で民主党を攻撃していますし、対決は続くのでしょう。


03. 2010年2月19日 12:47:04
やっと動き始めたね。油断は出来ないが我々は静かに熱く応援しよう!


04. 2010年2月19日 14:30:05
経済同友会には、労働者も企業の構成員と考える良識派が少なからずいる。入会基準も厳しい。ただ、代表の桜井だけは疑問だが、問題発言は立場上仕方ないのか?
奥田(ゴロツキ)や御手洗(便所)等の、経済界成り上がりは加入できない。会則は、気品がある。まあ、第二経団連となれば、同友会の路線だろう。だから労働者を、消耗品扱いするような企業は参加させないだろう。かつての経団連幹部は、人間味があった。労働争議で解雇された手前、直接乗り込んで抗議してきた。応接室に招かれ、お茶を交えて話をした。その際、言われた言葉を思い出す。「君たちとは、考え方が対極にあるが、君たちのその主張には一理ある。」争議は、間もなく解決の道を辿った事は言うまでもない。良い解決に向かったのだ。この経団連トップは、有名だが名を伏せたい。参考に東芝・石川島の経営にと、ヒントしておこう。元労組幹部


05. 2010年2月19日 14:41:30
日刊ヒュンダイなんかを引き合いに出してる時点で終わってる。
潔白が証明されたとか無い。
検察審査会の判断で起訴に踏み切るか次第で小沢一郎は終了。


06. 2010年2月19日 15:07:21
05は現代をヒュンダイと読んだ時点で終わっている。朝鮮人でなければ、読めない。小沢憎しの朝鮮系といえば、ネトウヨ3兄弟に決まっている。コメントするな。


07. 2010年2月19日 15:29:04
何十兆円も留保金持っていて、派遣切りする企業など反社会的です。トヨタも自民党に献金してれば利益が上がると思っているところがアホでした。
世界の車産業は技術の転換期で資金はそちらにつぎ込むべき。自民党ともたれあいの関係があだ。それは経団連お歴々全般に言える。


08. 2010年2月19日 15:43:22
エコポイントやエコ減税、補助金、ふざけた無駄遣いさせて、
トヨタと松下、キャノンに金貢ぎやがって。
経団連なんか潰れろ!!!


09. 2010年2月19日 16:20:17
>4
土光敏夫さん
かな


10. 2010年2月19日 18:38:27
経団連と自民党、官僚の癒着が酷すぎたので
適度な調整だと言える。


11. 2010年2月19日 19:14:31
なんだ、日刊ゲンダイか。
これって、エロ記事をエロおやじに読ませるだけの新聞。
おまけに、ニュースソースが「民主党事情通」だって。
大笑いですね。
私も「民主党事情通」なんですが、そんな話は聞いたことがありません。




12. 2010年2月19日 19:27:32
>>11
ソースよろしく


13. 2010年2月19日 19:31:58
>私も「民主党事情通」なんですが、そんな話は聞いたことがありません。

疎まれてることを告白してどうすんの?(苦笑)


14. 2010年2月19日 19:33:34
竹中は現代の奴隷商人、パソナなんとかの役員だとか。。。
小泉は経団連のなんちゃらの相談役とか。。。
製造業への派遣を解禁した御褒美?
痴犬じゃ捜査は無理ですねぇ~。


15. 2010年2月19日 19:37:45
>>11

情報弱者キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
エロ記事の夕刊紙といえば夕刊フジだろw

おまえ日刊ゲンダイがエロいってか?

岸田劉生の麗子像みただけで勃起するようなヘンタイか、おまえはw


16. 2010年2月19日 21:36:26
この11の馬鹿って、やっぱり夕刊フジ辺りと
勘違いしてるんだろな。
こういう知ったかぶりが阿修羅くると
ボロクソにされるって、いい例だな。
コメントしないで、黙ってな。ぼくちゃん。


17. 2010年2月19日 22:04:17
11は2ちゃんのニュー速+でクダ巻いてるいつもながらの速民じゃないの
おまえらはゲンダイを眼の仇にしてるからすぐ底が割れちゃうんだよw
あっちでいつものようにまたヒュンダイかとかチョンがとか喚いとけ。
偽装工作しても尻尾は隠せないんだよアホ。


18. 2010年2月19日 22:49:13
2ちゃんから飛んでくるネトウヨって、使う単語も書き方も
みんな同じだな。何も考えず、条件反射的にソースを叩くってやり方に
慣れすぎてるんだろう。
アホを見ているようだ。


19. 2010年2月19日 23:00:58
阿修羅は凄い 勉強になります またおもしろい
いままでヤフーのコメント欄見てましたが偏りすぎで
ちっとも面白くない(野暮ったい) 阿修羅の方がエリートの方が書いている
頑張ってください 応援しています


20. 2010年2月19日 23:17:36
トヨタの今回のリコール問題も、以前の三菱自動車がマスコミから魔女狩りの如くバッシングされたのに比べると、えらい違いを感じるのもトヨタの政治力の強さ。あの時も、関係者に聞くと三菱自に限らず、他社も同様な問題があるにもかかわらずおとがめなし。理不尽なものであると思ったものだ。アメリカの「トヨタ叩き」と一応に日本のマスコミは書いているが、実際に、アメリカの業界専門誌などの追跡では、トヨタはかなり以前から問題を隠し通してきた経緯が見え隠れする。今回のリコール、問題が、単にアメリカの「トヨタ叩き」と言い捨てるのをアメリカ国民が聞いたら、さぞかしあきれかえるであろう。
日本のマスコミの伝えかたは、まるでトヨタが被害者のようにも聞こえるが、アメリカ、特にビジネスマン間での日本車への評価は高く、大変冷静にトヨタリコールを見ている。トヨタが、特有な日本的根回しで、お金をふりまき画策に走るよりは、顧客への誠意ある敏速な対応は、更なる日本車への信頼にもつながるはずである。つまり、初心に戻るということだろうか。 今後のトヨタが変わっていく、ターニング・ポイントにして欲しい。
いずれにせよ、鳩山、小沢民主党が民主政治確立のため、着実に仕事を進めて頂きたい。 


21. 2010年2月19日 23:33:38
一昨年のリーマンショック後、フォード、GM、クライスラーのアメリカ自動車業界が苦況に陥ったとき、「アメリカはトヨタを叩く」と予言していたのが、Nevadaさんなんだよね。今、ここに至って見ると、甘く考えているとTOYOTAも、大変なことになるかも知れない。だいたい、あの豊田社長の声変わりしていないような声。いやな予感だけど、天皇陛下の声を思い出した。


22. 2010年2月20日 00:49:26
お5様はマゾですか?


23. 2010年2月20日 01:28:44
第2経団連って素晴らしいね、この発想は小沢さんだからこそだね。


24. 2010年2月20日 01:42:56
05は初めて阿修羅を見てカルチャーショックを受けてると思う。阿修羅のようなサイトは他にもあるから見てみるといい。いかに自分が偏った情報を刷り込まれてきたのがわかるから。そうやってネトウヨを卒業した若者を何人も見てきた。


25. 2010年2月20日 03:46:39
というか、なんで05のようなタイプの方は、日刊紙の方は「ヒュンダイ」とか読むのに週刊誌の方はそう読まないのかな?
そもそもゲンダイの方がもともとカタカナだし、どう外国語に読み替えても「ヒュンダイ」には見えないけどな?


26. 2010年2月20日 04:00:51
25自己レス:
あ、もしかして、すごい教養がある方で、「ゲ」という字の字源に当たる漢字には、もともと「ヒュ」という別な読み方があるのか!(未確認)

すると、ゲゲゲの鬼太郎は「ヒュヒュヒュの鬼太郎(より不気味そうだよね!)」とか、ヒュートボール(ヒートアップしそう)とか、ヒュロ、ヒュップ、ヒュリ、とかヒュス野郎、とかそういう読み方もあるんだ!
今度ソフトな表ヒュんする際に、使ってみるね!


27. 2010年2月20日 06:42:29
本格的に電気自動車の時代になると、今の自動車企業ってあまり優位性が無いんだったね。ハイブリット車は一応従来のエンジンとトランスミッションを載せてるから良いけど、電気自動車になるとモーターとバッテリーだけになるから、自動車メーカーが培って来た技術の意味が無いらしい。モーターとバッテリーということは、サンヨーと日立あたりが延びるのかな?
一時、労働者を派遣に切り替えて空前の利益を出して登りに登ったトヨタも凋落の序章かな。

追伸
ハイブリットなら、ホンダのCR-Zの方がかっこいいいね。


28. 2010年2月20日 07:49:41
>27 電気自動車はオモチャの世界では圧倒的シェアw 実に構造は簡単になるでしょうから、TOYATAは潰れるか、ボディの供給下請けにでもなるかでしょう。
ただ、今の10倍ぐらい蓄電能力のある革命的な電池の発明が前提になりますので、当面(10年くらい)はハイブリッド主流ということになるのではないですか。


29. 2010年2月20日 08:52:49
経団連は、自民党の集金と政策圧力団体なので、民主党政権が続けば、存在理由が無くなるので、自然死します。
大企業が、政策を歪めて利権団体化するのは元々その発想が良くない。
力の強いものが独り占めすると言う考え方は、社会の進歩の要請に反している。
社会は、進歩するほど、権力を分散させ、個人の自由を拡大し、小さな集団が効率よく運用していくべきだ。中央で画一的に決めたことは、個人の自由と権利の拡大に反することなる。地方分権は、自然の流れだし、中小企業が力を持つことも自然の流れだ。大企業集団を作るより中小企業を組織して情報交換や産学協働の開発の検討や融資問題、人材交流、企業間の連携など課題は沢山あるし、日本経済の発展に役立つ。
大企業の横暴によって中小企業を搾取する時代は終わった。私は、大企業を解体しても良いのではないかと思っている位だ。大部分の企業は、売り上げ最大2000億円程度で良いのではないか。大企業の横暴は目に余る。共産党の支持者ではありません。


30. 2010年2月20日 09:13:24
共産党ももらってたのよ。経団連から。
自民党の経由でさ。
今の、ミンス叩きからみて分かるジャン。


31. 2010年2月20日 10:15:56
>>27,28
電気自動車にしても、肝心の動力源である「電気」の供給方法が化石燃料主体であったり、危険な原発だったりしては、従来の内燃機関動力車両を性能・市場占有率において凌駕するのはまだまだ困難。

なぜ電気自動車が内燃機関自動車に比べて普及が遅れたか、その理由を在来自動車企業による市場独占圧力だけに帰すのは暴論としか言いようがない(電気自動車において、特に「航続距離」や「重量あたりの出力」を確保するのが困難だったという技術的事情がある)。


32. 2010年2月20日 10:21:03
>>31
いつの時代の話だよw


33. 2010年2月20日 10:22:48
30>
それ、ばらさないで。


34. 2010年2月20日 10:34:54
小沢幹事長(ランド・トラビス)
「この瞬間は、ザ・クラッシャーだあああぁ!」
「ぬおおお!(経団連と検察を)大解体!!」
(スーパーロボット大戦Z
ガンレオンの最強技「ザ・ヒート・クラッシャー」時の台詞より)

ついでに参議院選で自民党とマスゴミも大解体して下さい。


35. 2010年2月20日 11:54:22
肝心なのは
国債800兆円を無くすことです。


36. 2010年2月20日 12:24:59
鳩山や管が同じ事を言っても、馬鹿げた話しで終わるが
小沢が言うと、真実み、迫力があるな。本当にそうするかもしれないという予感。

小沢には決断力実行力と、敵を叩きつぶすという力があるからな。

実行力のない鳩山や管には無理



37. 2010年2月20日 12:47:37
トヨタもキャノンもリーマンショック直後に大量の派遣切りや期間工切りをした。日本の企業が簡単に派遣切りをしやすくしたのも彼らの「功績」。彼らにとって労働者はただのモノにすぎないようだ。膨大な内部留保を持ちながらこのサマは利益追求だけが企業経営の理念だと言っているようなもの。因果応報だよ。
トヨタに対するアメリカでの報道はバッシングだと思うのは間違い。日本のマスゴミが遠慮して正確な記事を書かないだけだよ。検察と一緒になって小沢氏をバッシングしたことを忘れアメリカのバッシングだとのたまっている日本のマスゴミはやはりゴミだ。週刊朝日と日刊ゲンダイは冷静に見ているが。こんな日本の記者クラブ報道を見ながら一歩遅れた判断をする豊田社長にも同情するが。

10年後にトヨタやキャノンが生き残っているか興味があるね。ここで心を入れ替え、利益第一、コスト削減第一を捨て、顧客目線の経営と働く者たちを大切にする経営に徹すれば生き残れる道はあるだろう。

このままではかつて栄華を極めたGMも倒産したように歴史は繰り返される。


38. 2010年2月20日 13:50:29
新聞社、テレビ局もトヨタ、キャノン等経団連企業の
CM料で高給を食んでいるから、自民党に肩入れした

報道しか出来ないと思う。


39. 2010年2月20日 13:55:56
検察の「特捜部」と経団連とは、歴史的役割を終えている。両方とも、昭和において存在感が発揮できた組織であって、平成においてはかつての成功体験・ブランド力の幻想の元で、勃起障害者が無駄に腰を振っているような活動しかできなかったのではないか。
歴史的役割を終えた企業は赤字の累積によって消滅するが、特捜部や経団連には赤字の機能もなければ、自然死もないから、民主党政権は、両者に、「既に死んでいる」ことを伝えなければならないだろう。


40. 2010年2月20日 14:42:20
マスコミの大攻勢の中
現実に何をやりうるかってことが重要。
マスコミは記者クラブと放送利権と広告料
でズブズブだから世論も振り回される
可能性大。


41. 恵也 2010年2月20日 14:48:48: cdRlA.6W79UEw
>>07 トヨタも自民党に献金してれば利益が上がると思っているところがアホでした。
アホではあったが、それなりの利益は出してたよ。
下請けの連中が払った消費税を、輸出した分は戻してもらえる仕組みなんて作って
くれたなら、100億円くらい自民党に献金したって屁みたいなものだ。

しかしトヨタ社員の傲慢さが露呈し、ユーザーを無視しブレーキを感覚の差だなんて
暴言を会社が宣言するとは、会社の雰囲気がわかるよ。
内緒で製造ラインの新車を直したり、カローラのハンドルのブレが表ざたになったりして、
ボロがぼろぼろ出てきてしまった。

会社としての品格が奥田が幹部になってから、昔とはまったく違ってしまったんだろう。
そういえば親族ボンボンを社長にしたり、若者を使い捨てしたり使命感のない無茶苦
茶な守銭奴野郎。エコポイントなんて、政治権力を使った我欲の暴走だ。

”驕るものは久しからず”トヨタ凋落への始まりというべき。

ーーーー引用開始ーーーー
2004年度の輸出戻し税額のベスト10は、次のようになってる。

1.トヨタ自動車 1964億円

2.ソニー 1048億円

3.日産自動車 856億円

4.本田技研工業 824億円

5.キャノン 718億円

6.日本電気 565億円

7.マツダ 534億円

8.松下電器産業 498億円

9.東芝 471億円

10.日立製作所 249億円


42. 恵也 2010年2月20日 14:51:11: cdRlA.6W79UEw
>>11 おまけに、ニュースソースが「民主党事情通」だって。
検察リーク情報を「関係者によると」という表現よりは、何百倍も当てになる。
ほかにも住民票を実際より早めに移動しただけで、それを理由に現職の検察幹部
を別件逮捕してしまうような、今の検察首脳よりは数千倍当てになるぞ。

いくら検察裏金を内部告発しようとしたからといっても、こんな理由で詐欺罪容疑
で逮捕なんてやり過ぎだよね。
最終的には三井環氏は有罪になったのだから、裁判所の判事までグルってことかな。

裁判所の判事さんより日刊ゲンダイの方が、ものによっては信頼性があるというわけだ。
日刊ゲンダイがエロいのは確かだけど、夕刊フジよりも政治記事の信頼性は確かだぜ。

ーーーー引用開始ーーーー
融資申込時の住所は以前居住していた場所にあるので銀行帳簿の全てを書き直
す必要があるのだ。これが大型新築マンションであれば300件くらいの書き直しをする
必要がある。そのため、先に住民票を移動するのが銀行実情となっている。
また、かような事案を立件されたことは過去1度もない。

詐欺罪というのは、登録免許税の減額措置を受けるための証明書1通の財物を
区役所から騙取したというものである。
http://www.asyura2.com/10/senkyo76/msg/367.html


43. 2010年2月20日 16:23:39
奥田氏が、社会保険庁(現・日本年金機構か)の顧問に
なったとき、社保庁をバッシングするマスコミには、
トヨタの広告を出さないと発言したことを、
私はゼッタイに忘れません。
今まできっと、この態度でやりたい放題だったと
思うとゾッ。


44. 2010年2月20日 17:18:12
<崩壊するかトヨタ帝国>
トヨタも含めトヨタ系関連会社(デンソー、トヨタ織機など)による中小企業の下請け苛めは昔から酷いものだった。その犠牲になっていたのが外国人労働者であることはあまり知られていない。

具体的に言うと、これらトヨタ関連の大企業の役員はトヨタからの厳しいコストダウン要請に応えるため3次以下の関連下請け企業が、日本の法律を知らないブラジル人などの外国人労働者を最低賃金以下(違法)で働かしている実態を知りながら見ぬふりをしていた。

トヨタ自動車の競争力は、カンバン方式という生産管理手法によるところが大きいが、低賃金で外国人労働者を酷使していたことも大きいだろう。低賃金で働かされる外国人労働者は子供達の教育も満足に出来ず、外国人労働者が多数住んでいる保見団地はスラム化し(子弟による強盗殺人などが発生)社会問題化している。

さすがに関連各社の総務部門は社会的責任を果たすためにも違法行為をやめるとか、ブラジル人子弟の教育支援などを会社の役員会などで提案したようだが、目先の利益を挙げることに必死な役員達は(トップは外向けに立派なことを言っているが)この提案を無視している。

またマスコミに多額の広告費を出して、会社の不始末を報道させないようにしてきたトヨタも、社内のモラルが年々酷くなっている。トヨタの専売特許だった品質管理能力も低下しており、ここのところ海外でクレームやリコールを頻発させている。倒産したGMと同じようにトヨタも「奢れるもの久しからず」なのだろうか。


45. 2010年2月20日 17:18:49
GDP世界1,2,3位がどうたらこうたら言ってるけれど世界20位でもヨーロッパでは年金暮らしの普通の老人が自家用ヨットを当たり前のように所有している。トヨタが世界5位でも構わないんじゃないの?アメリカ本土に工場を作ら無くっても真の日本製を日本で売っているベンツ/BMWのように割高に売れば良いだけじゃないかな?
ワールドカップやオリンピックを日本に誘致する事より、日本が開催希望の途上国の後押しをして第二の中国経済のような国を作って、そこから仕事を取ればよいと思う。例えばインドにオリンピック誘致するなら「我が日本は1票をインドに投票する」とか、ワールドカップを中東や東南アジアに日本が応援するとか・


46. 2010年2月20日 17:24:50
非常に喜ばしい動きがゲンダイから発信されました。
ここで忘れてはいけないのが、売国奴小泉・女衒のなれの果ての追求の手を緩めて
はいけないことです。ハイエナも避けて通る、ハイエナまたぎの売国奴小泉を許すな。


47. 2010年2月20日 18:05:34
経団連解体と検察解体であるなら…
次は、次は本丸・悪徳ペンタゴン(官僚)ですな!
主権者の納税で贅沢三昧していやがる。
納税者・主権者をコケにしやがって!
国民・国益を無視するどころか、テメーの出世と利権確保のためだけに、あらゆる悪事の限りをつくす。

第二財務省を創って、今の納税システムをゼロベースで見直して、そこに納税する。
しかし、その最低条件として特別会計(埋蔵金)と天下りを可視化して、ガラス張り会計にすること。

これくらいのことをしないとあいつらは目が覚めない。

小沢よ、鳩山よ、亀井よ
やったれー!


48. 2010年2月20日 18:40:06
それにしても哀しいのは夕刊紙の方がまともなニューズを送信して
本来の朝刊紙がろくでもないリーク記事しか出さないとは…
それにしても、小沢氏は構造改革ではなく。
構造、システムそのものを創り直そうという行動は万感です。
このまま推し進めてほしいものです。


49. 2010年2月20日 19:00:43
NHKは何者?・・どうして放送受信料を取る資格あるの?放送法を廃止して、公営放送と民間放送でいいのでは!!
経団連は何者?・・単なるグリーダーの集合体、ジェリーマンダーの手段として。
阿修羅は何者?・・真実を知る手段・・白はと・黒泥沼ばと・を見分ける手段
Who’ll be chief mourner? 誰が喪主をやる
”I”said the white dove。  私がと白ハト
誰が便所水で手を洗う?
”I”said おてあらいさん。         


50. 2010年2月20日 19:03:17
>47大賛成
悪徳ペンタゴンのうち、自民は既に終わった。
マスコミは現在溶解中。次は経団連と官僚ですよ。

小泉政権時代、彼らは自分達の都合のいい法律を散々つくり、
人間を物以下として扱ってきた。
官僚には減給も降格も責任も落選もありません。

民主には308議席がついている。
自信を持ってヘビーなパンチを連中に与えてください。


51. 2010年2月20日 19:16:01
トヨタにパンチを与えるノンフィクションの物語を書いている作家に鎌田慧(かまたさとし)さんがいる。44さんの指摘したことを、30年前に書いていますから、参考にしてください。鎌田慧さんは、我々の側で、立花隆とは180度違います。


52. 2010年2月20日 20:29:36
以前、三菱自動車がリコールせずに点検時に不具合を直していたが、同様のことがトヨタになかったか遡って調べるべきだ。つまり、無料の6ヶ月点検等の時に、こっそりということがまったくなかったかどうかだ。 機械である以上故障はつきものだし、大量に作ればその分トラブルも起こるはず。異常に品質が良いとなると、逆に今となってはあやしい。日産車にも長く乗ったが、電気系統等いろいろ細かい問題はあったけれど車として基本的な問題は無かった。今安いトヨタに乗っているが問題がないのが不安だ。節約のためユーザー車検をしたが、次は高いけれど、トヨタの販売店に出そうと思う。
今乗っているトヨタ、右側の前の死角が大き過ぎて、何度もひやりとしている。これはリコールとは関係ないが、死角のため事故の発生率が大きすぎれば、安全上問題だと思う。


53. 2010年2月20日 20:41:52
「第二経団連」の大義名分のひとつは「環境」でしょう。
会長こそしばらく出していませんが、経団連は元々が電力屋や製鉄屋の巣窟です。
そして、世界中が環境分野の技術開発・産業創造をしているなかで、日本が足踏み
している原因は彼らにあります。
例えば、「スマートグリッド」を加速する最も有効な手段は送電網を電力会社から
切り離して自由に需給両サイドに使わせることです。
(かつて、通信の自由化で電話網に対するビジネス参入を自由化しました)
当然のことながら、こうした構想を電力会社は総力を挙げて握り潰しています。
環境分野で日本が世界をリードするためには、皮肉な話ですが、電力会社のエス
タブリッシュメントを削ぐことが不可欠なのです。


54. 2010年2月20日 20:53:43
政治とは、国民から集めたお金を配分して国家を運営することですよね。
今度政権交代して、今までのインチキを直しましょうというのが小沢さん。
民主党議員には頓珍漢がまだまだ多い。
インチキの原点の経団連やら、サポート役のおいコラ集団やら。
いい加減にしろや。「エコ」はみんなインチキ。
おい、俺の納めた税金でハイブリッドなど買うなよ。
俺の納めた税金で、インチキ太陽光発電なんかするなよ。
全ての民主党議員に告ぐ。
もう少し理科とか社会とか勉強なされ。
科挙試験に合格した者は、がり勉で、一時成績がよかっただけ。
ホジュンたれ。


55. 2010年2月20日 21:00:40
>う~~ん、そうだったのか!
トヨタの問題点、すごく勉強になります。日本一の会社と無邪気に思ってました。
↑環境分野も大電力会社がネックなんですね。
う~~む、「阿修羅」で社会勉強してます。


56. 2010年2月20日 21:04:36
エロかろうがなんだろーが、読みたい内容の記事があれば、
私のようなおばさんでも買いますよ。
最近では、通勤電車の中で堂々と読みますとも。
それと、読み方を朝鮮風にすれば、それだけで「バカにできてる」と思う輩は
イタイわ~。書いてる側から大笑いだよ。
日刊ゲンダイの記事を批判したければ、まずちゃんと読んで、論旨を立ててから
主張しな!!
どーせまともなことも書けないで、はした金もらってやってるから、そうまで
哀れになるんだよ。人生の時間、もっと他のことに使えば?

さて、そのエロい記事もある日刊ゲンダイに書いてある「経団連・特捜部解体」、
なかなか興味深く読みました。実現できたら、この国は本当に変わるな、と。
これを本気でやろうという政治家がいるならば、やはり指示したいと思う。
選挙までの間だけでなく、やり切るまで注意深く見守りながら応援したい。
そして最後には、どうしても竹中平蔵の悪事を、1つ残らず日本国民の前で晒し、
多くの人によって罪状を吟味されたしっ!!


57. 2010年2月20日 21:49:55

上位だけ異常に多い、
怪しいランキングより

[おすすめ]を
チェックすべし

http://www.asyura2.com/10/senkyo80/index.html

~~~~~~~~~

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用もとを表示することを強制いたしません。
ch1: ch2:

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK80掲示板


=================

【出展引用以上の通り】

=================


2010-02-20 21:53:50

【誌面じゃ読めない「検察の『抗議』に抗議」のウラ話(週刊朝日)】

テーマ:ブログ
【出展リンク】: http://www.asyura2.com/10/senkyo80/msg/551.html

【出展引用以下の通り】

===================

誌面じゃ読めない「検察の『抗議』に抗議」のウラ話(週刊朝日)

http://www.asyura2.com/10/senkyo80/msg/551.html

投稿者 アルカディア 日時 2010 年 2 月 15 日 19:04:48: jjR5cYzLvBZKE

http://www.wa-dan.com/kougisho/

お騒がせした東京地方検察庁からの「抗議書」の顛末についてはすでに説明させていただいたとおりです。内容については2月19日号で筆者の上杉隆さんが論駁したように、まったくお話にならない「虚偽」に満ちたシロモノでした。そこで、週刊朝日は同号の上杉さんの記事にしたがって、「抗議書」に対する抗議と、新たな質問事項を書面にして東京地検の谷川恒太次席検事に送りました(別掲)が、当然のように返事はありません。

ただ、2月19日号掲載の上杉さんの反論記事に対しても、いまのところ抗議書も呼び出しもきていないので、検察は一連の〝違法捜査〟に関する上杉さんと週刊朝日の指摘を認めたものと解釈させていただきます。

それにしてもなぜ、検察はあのような「虚偽」に満ちた抗議書を送りつけてきたのでしょう。

検察内部の「関係者」から聞いた話では、上杉さんが最初に書いた、〈検察が何の罪もない若い母親である女性秘書を騙して呼び出し、10時間近くにわたって「監禁」し、「恫喝」を繰り返すという信じがたい人権侵害をしていた〉というスクープ記事を読んだ心ある読者や一般市民から、東京地検に抗議の電話が殺到したそうです。当該号が発売されたのが2月2日で、翌々日の4日には石川起訴、小沢不起訴発表というイベントを控え、当日までに「なんとかしろ!」と上級庁からきつく言われたらしいのです。

そこで、あわてた地検の谷川次席検事が編集長のわたしを呼びつけ、抗議の意を申し入れ、抗議書を渡すセレモニーがやりたかったようなのです。それが石川起訴の前日、3日のことでした。ところが、すでに説明させていただいたとおり、わたしが出張で不在のため、やむなく抗議書のみをファックスで送ってきたというわけです。

わたしは帰京後、ぜひ谷川さんにお会いしてお話をうかがいたく、何度か地検に電話を入れたのですが、「ご足労いただく必要はありません」ということになったのは、そういう事情があったようです。要するに、その日でなければ意味がない。もはや、わたしを呼んでも手柄にならない。わたしは不要になったわけです。

しかし、事態はすでにご存じのとおり、抗議のためにわたしを呼びつけようとしたことが「スワ、地検から出頭要請か?」「週刊朝日の編集長が捜査妨害で逮捕へ」などとツイッターを中心に爆発的に広がったため、火に油を注ぐ結果となりました。地検には「これは言論弾圧ではないか」といった抗議の電話が何倍にもなって返ってきたそうで、地検の「周辺筋」からわたしどものほうへ「なんとかならないのか?」といった話も伝わってきたほどです。残念ながら、それは編集部でもどうにもできない話でした。

そんなわけで、今週発売号にも上杉さんの「追撃」記事を掲載しています。

ところで話は変わりますが、「検察内部の『関係者』」と書いたことからおわかりのとおり、わたしどもには検察内部にも情報源があります。

こんなことを書くと、犯人探しが始まるのではないかと心配されるかもしれませんが、内通者はたくさんいるので大丈夫です。実は、一連の検察捜査批判記事に対して内部からも複数の応援メッセージが届いています。心ある検察官たちも、今回の「暴走検察」に対しては忸怩たる思いを感じているようです。

ある地方の検事さんからは、「週刊朝日の批判はもっともだと思う。しかし、あれは特捜部だけが異常だということをわかってほしい」という手紙をいただきました。大多数の検察官は、地方でまじめに地味な事件処理にあたっていることを知ってほしいという趣旨でした。その中から野心的な検事が東京や大阪の特別捜査部(特捜部)に集められ、そこで大きな手柄を立てれば組織内でいいポジションを得られ、退官後もいい暮らしができるということのようです。「暴走」の動機はカネと出世。どこにでもある話です。

いまでも、「ロッキードの堀田力さん」「リクルートの宗像紀夫さん」と言われるように、事件が大きければ大きいほど、歴史に名を残すことにもなります。もし、小沢一郎氏のような大物政治家を立件できれば、「一生食うに困らない」そうなのです。

ひとりの人間として、職業人として、その野心はわからないでもありません。しかし、そんな理由で事実が曲げられ、人権侵害まがいの取り調べや、恣意的な法の拡大解釈が横行しているとしたら、もはや「正義」などとは言えないでしょう。検察は「検察庁」という看板のついた建物ではありません。ひとりひとり生身の人間である「検事」の集合体です。生身の人間である以上、能力の優劣もあるだろうし、地位や出世に対する野心があるのも当然でしょう。その当たり前の前提を無視して「検察=正義」と考えるのは、とんでもない間違いです。人間の集まりである以上、邪な動機で捜査を始めることもあるのです。

リクルート事件の江副浩正さんが書いた『リクルート事件・江副浩正の真実』(中央公論新社)を読まれた方も多いと思います。本のまえがきには「本書は私が書いたものであるから、私にとって都合のよいように書いているところも少なくない」と謙虚に断りがしてあります。それを割り引いても、なかなかすごい内容です。読んでいない人はぜひ、読んでほしいと思います。

そのあとがきには、こんな記述があります。リクルート裁判が終わってしばらく経ったころ、江副さんがオペラ観劇で捜査当時の主任検事だった宗像弁護士とばったり会い、こんなことを言われたそうです。

「いやぁ、あの事件は本当に苦労しましたよ。当初は松原事件で江副さんまで贈賄申込みが繋がったら、そこで終わりにしたかったんですよ。ところが、松原さんに黙秘を貫かれ、松原さんの取調検事(堤守生特捜部副部長)の立場が悪くなって、止めるわけには行かなくなった。そこで捜査を続けざるを得ないことになって......(後略)」

ざっくばらんであけすけな物言いは人柄でしょうが、驚くのは「取調検事の立場を守るために捜査が継続した」という発言です。

一事が万事、おそらくこんなことは氷山の一角なのでしょう。

しかし、そんなことで使っていいほど「検察権力」は軽くありません。人ひとりの人生を抹殺し、地位を追うことなどあさめしまえ。たとえどんな権力者であってもです。実際、リクルート事件では多くの人が逮捕・起訴され地位を失いました。自ら命を絶った人もいます。「それは、悪いことをしたのだから当然でしょう」と思う人も少なくないと思います。わたし自身もそうでした。しかし、取り調べ中に「なぜこんなに関係のない人まで立件しなければいけないのか」と問うた江副さんに対して、宗像検事が次のように答えたというくだりを読んで、みなさんはどう思われますか?

「新聞が書いているのに立件しないと、特捜の権威が失墜してしまうのです」

つまり、法と正義に基づく判断ではなく、「特捜の権威」のために、次々と人を逮捕し起訴していったというのです。もはや法の支配とは言えません。もし、これらの記述が〝真実〟なら、わたしたちはとんでもない「権力」を野放しにしてきたということになるでしょう。それは半分以上、わたしたちメディアの責任だと感じます。

権力の監視はメディアの重要な役割です。しかし、それがほとんど機能していません。リクルート事件のころは、それでもまだ捜査に対する疑問の声が新聞紙上にも見られたと前掲書では紹介しています。それが今回の「小沢捜査」ではほとんどなかった。まさに大本営発表のような一方的な虚偽情報(検察に都合のいい情報)のみが垂れ流されて、世論形成や国民の政治行動に明らかに影響を与えるという状況は、健全な民主主義とは思えません。世の中が「小沢=悪」というひとつの方向に流れそうになっているときだからこそ、立ち止まって考えたい。そして、もう一方の権力である検察にも監視の目を向けなければいけない、というのがわたしの基本的な考えでした。

マスコミ正規軍である新聞やテレビとは違った視点を提供するのが、ゲリラとしての週刊誌の大事な役割だと思っているからです。口幅ったい言い方ですが、検察の尻馬に乗って「小沢叩き」するのは安全でリスクもなく誰にでもできることです。しかし、この圧倒的な大本営発表の流れの中で検察批判の立場にたつのは容易ではありません。でも、それをあえて面白がってするのが、週刊誌魂じゃないかって思っているんですが......。

「小沢も権力なら検察も権力である」

これは上杉さんやわたしが最近、好んで使うフレーズです。しかし、どちらの権力が強大かはもはや説明の必要もないでしょう。小沢さんがいくら権力を握っても、人の身柄を拘束して自由を奪うことまではできません。枝野幸男氏ら「反小沢」の入閣をじゃますることはできても、人生を抹殺することまではできません。

一連の報道に関して、「週刊朝日はなぜ、巨悪の小沢を擁護するのか?」と聞かれることもありました。もちろん、そんなつもりはありません。追及すべきファクトがないので書かないだけです。いま世間に流布している「小沢バッシング」のほとんどは、新事実というより検察に情報操作された印象論に過ぎない気がします。小沢の「金権体質」とはいったいどういうことなのか、「ゼネコンマネー」とは具体的に何なのか。「巨悪」と呼べる根拠はどこにあるのか。

週刊誌屋の性として、過去に松田賢弥さんや横田一さんらが暴いた以上の〝新事実〟を見つけることができなければ、大袈裟に騒がないのが普通でしょう。もちろん、見つけられたら、キチッとお伝えするまでです。週刊朝日が小沢追及を始めるとしたら、それは検察も知らない独自ネタで攻めることになるでしょう。

独自ネタや特ダネ、新事実もないのに「小沢叩き、みんなでやれば恐くない」ってハシャグのは、ちょっとカッコ悪いかなって思っています。

最後に、前回も書きましたが、わたしは検察が信頼されなくなるのは、社会にとってよくないことだと思っています。検事だって人間なので、カネも欲しいだろうし、いい暮らしがしたいのはわかります。酒を飲んで酔っ払うことだってあるだろうし、虫の居所が悪ければ被疑者を怒鳴りつけることもあるでしょう。それは人間だから当然です。

ただ、であるからこそ、自分たちが持っている権力がどれだけ大きいか、そしてその権力は国民からの「預かり物」であることの自覚を持ってほしいと思うのです。捜査権力は検事個人のためにあるのではありません。国民のために、便宜的に検事ら捜査機関の職員に与えられているものなのです。司法試験に受かったからといって、個人に付与された権力ではありません。それをよく自覚・理解して、みんなに愛され、支持される検察になってほしいと願っています。このままでは市民の信頼をどんどん失うことになってしまいます。それは、世の中全体にとってあまりよくないことではないでしょうか。

なんて、偉そうなことを書いてしまいましたが、わたし自身は単なるスケベで欲深なオヤジに過ぎません。たまたま「週刊朝日」という看板と名刺があって仕事ができているだけなのに、いつの間にか自分の実力だと勘違いして痛い目にあったことも一度や二度ではありません。人間は不完全な存在なのです。でも、だからこそ世の中って面白くて、週刊誌のような商売が成り立つんだろうなって、思ったりしています。

そんなわけで引き続き、ご愛読をよろしくお願いいたします。



拍手はせず、拍手一覧を見る
コメント

01. 2010年2月15日 19:12:27
これを書いたのは山口編集長ですか?
一応確認のため。


02. 2010年2月15日 19:18:48
文頭のリンクをたどれば、分かりますよ。


03. 2010年2月15日 19:19:56
失礼しました。
山口一臣週刊朝日編集長です。


byアルカディア


04. 2010年2月15日 19:29:14
週刊誌発行の矜持お聞かせいただきました。
週刊誌は、新聞の広告だけで内容がわかると、軽く見ていたことをお詫びします。
書いていただけなければ、石川議員の女性秘書の取り調べは、知る由もなかった。
取り調べ検事の名前や顔も知らなかった。その他の冤罪事件が、絡みあっていることも、自殺者が出るのは、筋がいいなどと恐ろしい言葉が、特捜内部で話されていることも知らなかった。何も知らなければ、ネットで検索することもできない。

巨大メディアや検察の、国民に対する犯罪行為を、骨身にしみて、知りました。
ありがとうございました。


05. 2010年2月15日 19:35:05
>「新聞が書いているのに立件しないと、特捜の権威が失墜してしまうのです」
糞すぎる。


06. 2010年2月15日 19:48:43
立件しないと特捜の権威は失墜するよ、特捜の中だけでな。
被害妄想官僚だな。


07. 2010年2月15日 19:50:59
たぶんこの二人は時の人になりましょう。
山口&上杉・・・頑張っていただきたい!


08. 2010年2月15日 19:51:17
先週2冊買った、今週も絶対買う!
頑張れ山口さん!


09. 2010年2月15日 20:39:02
すばらしいですね。応援しますよ。


10. 2010年2月15日 21:48:08
真っ暗闇に一点の光明を見る思いがします。「週刊朝日」山口編集長の謙虚にして自然体のジャーナリスト魂に心から敬意を表します。そして、今回の紙面つくりに携わった本物の記者や社員に対して国民の一人としてお礼申し上げます。


11. 2010年2月15日 21:50:32
「新聞が書いているのに立件しないと、特捜の権威が失墜してしまうのです」
特捜が嘘をリークして新聞に書かせる。
判断力のないマスゴミの記者がその通り書く。
書かない新聞は脅かして出入禁止にする。

はじめから筋書きは決まっているんだナ~

そんな特捜に権威なんてない。
ひとの自由を奪う権力だけ持ち合わせている。


12. 2010年2月15日 22:56:26
冤罪は検察の独走だけではなく、メディアの共犯が加わって起るということですね。現在の民主党をめぐる状況も、検察リーク→メディアの報道の拡大再生産の結果。真偽不明な事柄を全紙が一斉に報じている姿は異様です。みんながやってるし、自分だけ記事の責任を問われることもないからやっちゃえよということでしょう。山口氏の真摯な問題提起も揃って無視するんでしょうか。


13. 2010年2月15日 23:05:00
毎日これでもかの小沢叩きに反吐がでそうです。
朝日新聞購読ですがやめようと思ってます。
週刊朝日読んでますよ。集団ヒステリーでも起こしたかのような昨今のマスゴミ連中の中でまさに掃き溜めの中のツルのごとく検察に対しても物言う姿勢にどれだけ救われていることか。多くの良識ある読者は真実を報道してくれることを願ってます。
貴社を応援してます。頑張ってください!


14. 2010年2月15日 23:20:05
特捜の権威なんぞ便所紙すらならないことを有意の国民はもう知っているね、ウスラ馬鹿の特捜め。


15. 2010年2月15日 23:22:03
オラッチも出しましたが、週刊朝日と山口編集長への応援メールを出しませんか。
そして購読しましょう。


16. 2010年2月15日 23:23:02
すみません。上のコメントはアルカディアです。


17. 2010年2月15日 23:37:20
真実を伝えるジャーナリストがいなかったら、日本は確実に官僚独裁共産主義国に
逆戻りするでしょう。 今ちょうど、抜け出す格闘を国民がしている状況です。
油断したら、あっという間に、嘘ゴミに付けこまれ、国民が選択した権利をうばわれてしまうのです。
フリーのジャーナリストには海外で真実の報道をするために命を落とした方々も
たくさんおられるのに、記者クラブのゴミどもはその権力を傘に着て自分達の報酬
を守るために汲々としている。
心あるジャーナリストは、あらゆる機会に国民に真実の報道を伝えてください。
日本の未来は、あなた達にかかっています。応援します、戦ってください。


18. 2010年2月16日 00:14:46
歴史が明かす真実ということだろうが、この2つの事件が
「ロッキードの堀田」
この事件も今、米国の政府の公開書類により「MOMIKESU」という
朝日新聞の記事、実際は防衛疑獄だったはずが、田中角栄にすりかえられた。
当時、高野孟氏や田原総一郎氏がこの事件はおかしいと声を上げていたようだ

「リクルート事件」
この事件は稀代の経営者を葬り去った事で日本にとって大きな損失だったようなきがする
最近のライブドア事件とよく似ている、あくまでも予測だが
江副氏が通常通り経営をしていたら、ネット社会はもっと早く日本に定着していた
はずだし、マスコミ、メデアのトップ企業になっていたはず、江副氏がリクルート
を率いていたら、困る大企業がたくさんあったんだろうな~

正義、正義と言うが国家国民が結果的に損失を負う正義など必要ないし
そんな正義など国民は望んでない、


19. 2010年2月16日 00:28:49
ついでに 自民及び清和会メンバーの悪事も暴いてほしいですネ


20. 2010年2月16日 00:36:09
いい文章やね
少なくとも今のマスコミいるサラリーマン君には言えないは
ジャーナリストやマスコミ業界に自分の氏名をだして真っ当な事を言える人が少なすぎるよな
今回の案件は「法の下の平等」「マスコミの権力監視」が破壊されて進行した愚行な訳で

それをきちんと理解して意見を述べた人間がどれだけいるか…

それからマスコミや検察が暴走できるのはシステムの問題だと思います
人類社会はかつて3権は一体でしたがそれを分散させ相互チェックをする仕組みを考えたのです
今回のマスコミによる検証されない一方的な不確かな情報での国民の扇動と法の理念や精神を無視した検察の暴挙、これらはチェック機能があれば防げた暴走だと思います

だから早急にチェック機能を充実させて自由で公正公平な社会の創造して欲しいと思います

(それにしてもネットがあって良かった、無ければリクルートやロッキードの二の舞だったでしょうし、我々市民も検察にエールを送っていたでしょう
そして真実と正義は葬り去られたままだったように思います)


21. 2010年2月16日 00:47:01
週刊朝日をまた買います。
ジャーナリストを自認するならこれが当たり前だと思うのですが、その当たり前のことができない「なんちゃってジャーナリスト」が多すぎて、週刊朝日、山口編集長が目だってしまってますね。
ほかのヤツらはなにをしてるんだ、今がんばらないで何時頑張るんだと叱りつけてやりたいです。



22. 2010年2月16日 00:51:04
検察一家、検察一体と言われる中で難しいとは思いますが、ぜひ「心ある検察官たち」に声を上げて欲しいし、立ち上がって貰いたいものだと思います。


23. 2010年2月16日 01:26:10
読み終わって何だか、喉のところがすっきりしてきました。良いお仕事をなさっていますね。国民の一人として、感謝いたします。 今後の報道に期待いたします。 
質問。 週刊朝日の方向は見えるのですが、新聞の方は二分されているのですか? 星氏のようにあきらかにわかる嘘を平気でTVの前で言う記者もいれば、12日のスクープをした二人の記者もいる。更に、その前に宗像氏の警察批判のコメントも出していた。 マスコミ談合をしながら、世論をみながら。。。どこに向かって動いているのですか - 


24. 2010年2月16日 01:57:44
最近テレビのニュースはほとんど見ない、お笑いはあまり好きではないのでクイズ番組をたまに見る。
昨晩のテレビ朝日でQさまというクイズ番組を見ていたのだが思わずぶっ飛んでしまった。
通常なら漢字の読みや人名や地理や歴史のことなどを答える問題ばかりなのだが、空いた所に2,4,6のいずれかの数字を当てはめるという問題の中にいきなり、「陸山会の虚偽記載の金額は□億円」で答えは4、続いて「鳩山政権の1月の支持率は□2%」で答えは4などという問題が挟み込まれていたのだ。
その前の問題は「関が原の戦いは1□00年」で答えは6などのごく普通のクイズ問題だったので異様さがよけいに際立っていたし、鳩山政権の支持率の問題ではご丁寧にフリップが用意してあり朝日新聞調べの支持率の推移をグラフにしたものを見せて11月、12月、1月と支持率が急降下していることを印象付けるようなことまでしていたのだ。このようなクイズ問題は過去に経験がない。
テレビのニュース報道やテレビタックルなどの政治バラエティが偏向していることはわかっていたが、クイズ番組にまで魔の手が伸びているとは考えもしていなかった。おちおちクイズ番組も見ていられない状況である。
本当に怖い世の中になってきたなという思いである。
検察もそうであるがマスゴミやその裏で色々画策する電通などの巨大企業を今何とかしなければ日本の未来は暗いものになりそうだ。突破口はないものだろうか。



25. 2010年2月16日 03:27:31
なんだろう、久々に感動した。
私達からしたらメディアも強権力の一つでしかない。
特に今回のような集団だと恐怖感さえ憶える。

山口一臣氏のような人が一人でも多くなる事を望むばかりです。


26. 2010年2月16日 05:20:14
山口さん、テレビでお顔を拝見しています。貴方のお人柄そのものが、お顔ににじみ出ています。信頼できる人物であると。それにつけても、みのもんた、人柄悪そうですね。


27. 2010年2月16日 06:27:39
テレビ・新聞のバカどもに・爪の垢を煎じて飲ませたい。
山口さん・ご活躍ください。


28. 2010年2月16日 08:08:16
いいねー。いい仕事をしてるよ 山口さん! こないだの朝日は迫力ガタ減りしてたから、心配したんだよ。がんばんなよ。
だけど、宗像ってひどい男だね。テレビでころころ言うことが変えたり。誇りってものがないんだよ。
あんたの話を聞いて余計情けないよ。所詮これだけの男だったんだね。がっかりしたよ。


29. 2010年2月16日 09:10:40
こんな野心に満ちた優秀な検察官が、巨悪の忠実な権力の犬となる。
そして知ってか知らずか売国の輩に堕ちる。
悪い冗談だろ。


30. 2010年2月16日 10:06:15
近時、マスメデァの余りにも創られた報道に辟易して居た処、胸の塊が解ける、明快な解説記事を拝読いたしました。此の処、毎週号を拝読いたしております。
一般・大多数・殆どのマスメデァが、検察側からのリークに依る、世論誘導の記事で有るのに対して、「週刊朝日」は、果敢に、中立・公正・公平の立場で、記事を編集された山口編集長さんの誠意と勇気に対して、賞賛の意を贈りたいと思います。そして、心からの応援を申し上げたいと存じます。

今後も、一層の御活躍をお祈り致します。



31. 2010年2月16日 10:37:00
経緯、興味深く拝読。
言いたいことがよく分かり、
とても応援したいと思います。

しかし、
文体、論調が なんだか幼稚に思えるのは私だけ?

奥歯に物の挟まったような表現、
あまりに控えめな表現、

つまり、検察に読まれても怒られないような
情報操作している大本営に対し気を使っているような。。。


>「小沢叩き、みんなでやれば恐くない」ってハシャグのは、ちょっとカッコ悪いかなって思っています。

>このままでは市民の信頼をどんどん失うことになってしまいます。それは、世の中全体にとってあまりよくないことではないでしょうか。

もぅっ!
なんだか歯痒いこと。
気ィ使いーしないと、組織の安全が保てないのね。
同情半分、日本国の現状を憂う半分、
応援継続決心。
ほかに何かできないかなぁ。。。

ジャーナリストたちはこの状況をどう思っているのだろう。
彼らの青雲の志を今一度喚起したい!!!

なーんて硬くいうと
よくないのねきっと。

失礼しました。


32. 2010年2月16日 10:37:12
メディアも救いがあると思いたい。
検察もやはり特捜部は解散しないと駄目かもね。
投稿の内容を読んでいるうちに出世競争のネタにさせられているという感じがよく判りました。しかもヤメ検弁護士になると○○事件担当のと枕詞が大事になってくる。冗談じゃないあんた達の出世のために足蹴にされ命まで落とした国民を何だと思っているんだと。それこそ退官者含め現職も国民審査が必要では?警察も一緒に。
弁護士も必要かも。選挙がない分何か国民審査制度が必要と思われますね。
知識人財界などは駄目ですよ、どうせ雇われになりますから。


33. 2010年2月16日 10:48:24
>24.
なんと、テレ朝はそこまでやるか!
即日、放送免許剥奪すべきだ。
総務省へメールを送ろう。
それにしても、民主党はなにをしている。
危機感がなさ過ぎる。
衆議院で大量議席を貰ったからとのんびり構えすぎてはいないか。


34. 2010年2月16日 11:07:27
今週号の週刊朝日では、上杉隆氏が『官邸は卑劣な検察権力の代弁者なのか』というタイトルで、週刊朝日誌上で報じた検察の卑劣捜査について質した質問主意書への鳩山内閣の答弁書に対して(答弁拒否)、怒りの声を掲載しています。石川議員の女性秘書を騙して呼びつけ、10時間近くにわたって監禁し恫喝をした取調べをしたことに対して、鳩山首相と千葉法務相が見てみぬ不利をしていることへの怒りです。鳩山内閣は答弁書でと、検察の取調べに事実上「正当性」というお墨付きを与えてしまった、としています。
鳩山首相、千葉法務大臣、あまり刺激を与えないように、という配慮でしょうか。どうぞ、人権の蹂躙を平気で行う地検への批判をお願いします。


35. 2010年2月16日 11:22:41
今週号の週刊朝日、室井佑月氏が毎週連載しているコラム「しがみつく女」で面白いことを書いています。タイトルは「君らはホントにそれでよいのか」。2月4日に不起訴が決定したことに、東京地検特捜部が記者会見で内容の詳細については触れない、テレビカメラはNG、フリー記者も出席させなかった、として、「なんつう、勝負汚い人達なんだ」と書いています。室井氏は、その日、T新聞とY新聞からコメント取材を受けたとか。T新聞の記者は「じつは、一連の小沢問題で検察もおかしいんじゃないかという読者からの声が多かったんですよ」と話したとか。しかしY新聞は「小沢は国民に、ちゃんと説明責任を果たしたと思いますか」という質問。彼女は「一応、答えが出たのだから、あたしはむしろ検察の説明を聞きたいね。それと、検察からの情報を垂れ流したマスコミの説明も」と返答。が、Y新聞記者は「検察とマスコミにではなくて、小沢の・・・・」と繰り返したそうです。結局、彼女から、「Y新聞の趣旨にあわなかったら、今回の取材はなかったことにしても、全然オッケーですから」といったところ、記者はホッとしたとか。結果、彼女のコメントは掲載されず。最後に彼女はこう結んでいます。「あたしはオッケー。でも、君らはホントにそれでよいのか?」
全く、Y新聞社の偏向姿勢がよくわかるコラムです。


36. 2010年2月16日 12:48:40
もっと権力のなすがままなのが、刑務所のなかですよ。
こんなふうに報道されることもありませんし、収監されてるほとんどは、社会の最下層にいる人たちですから、世間の耳目もあつめませんが。
しかし、てはじめに、刑務所のウラ金作成・天下り組織である矯正協会のことから、調べてみるのがいいのではないでしょうか>週刊朝日


37. 2010年2月16日 12:56:14
> 10. 2010年2月15日 21:48:08
真っ暗闇に一点の光明を見る思いがします。「週刊朝日」山口編集長の謙虚にして自然体のジャーナリスト魂に心から敬意を表します。そして、今回の紙面つくりに携わった本物の記者や社員に対して国民の一人としてお礼申し上げます。
日本の天台宗の開祖 【伝教大師】 最澄(さいちょう )さんは「一隅を照らす、これすなわち国宝なり」という素晴らしい言葉を残しています。
10さんが言われるように、大変な人物と思われます。山口編集長、上杉さんに
光明あれ。


38. 2010年2月16日 13:44:15

痩せ蛙負けるな山口&上杉
是にあり


39. 2010年2月16日 15:55:28
願わくば、朝日ジャーナルを復刊して、山口さんが初代編集長になってほしい。


40. 2010年2月16日 15:57:19
外国人参政権が嫌だから小沢は逮捕されてよし


41. 2010年2月16日 16:07:01
今週号の週刊朝日では『暴走検察の果て 「罪なき罪」をつくる検察の大罪』というタイトルで、魚住昭氏が聞き手となって、三井環氏と緒方重威氏(元広島高検検事長。 07年に朝鮮総連中欧本部の不動産売買に絡む詐欺事件で東京地検特捜部に逮捕され、09年に東京地裁で執行猶予つきの有罪判決)が対談をしています。やはり、小沢氏の剛腕に戦々恐々とした結果の検察の大騒ぎだとしています。緒方氏は、後輩の憲二に大声で怒鳴られ人格を壊されたと振り返っています。
鈴木宗男氏は、三井氏を法務委員会で参考人招致して裏ガネ問題を追及したいと言っているそうです。三井氏は獄中で政権交代を迎えたが、政権が代わった今こそ、検察が自らを正し、清らかな身体で再スタートを切る最大のチャンスだと言っています。
是非、鈴木氏には実現してもらいたいと思います。


42. 2010年2月16日 16:09:45
> ある地方の検事さんからは、「週刊朝日の批判はもっともだと思う。しかし、あれは特捜部だけが異常だということをわかってほしい」という手紙をいただきました。
私には、受け入れられません。
というのも、地方検事も異常であることを、実体験したからです。詳細はかきません。検察審査会も無能です。

そもそも、冤罪事件はどこで発生していますか?
全国に散らばっています。決して東京、大阪だけではありません。

菅谷さんの事件を見てもお分かりのように、冤罪を生み出した個々の担当者は謝罪しません。何もかも分かったうえで当時も行動していたはずです。
菅谷さんの怒りは理解できます。

本文にある「地方の検事さん」の身内びいきがなくならなければ、冤罪はなくならないし、冤罪に巻き込まれた人々を救うこともできない。


> わたしは検察が信頼されなくなるのは、社会にとってよくないことだと思っています。

検察に不当な待遇を与えられた方々には、同意を求めるのは難しいでしょう。
検察(特捜だけではない)への不信感を国民に植え付けたのは、検察自身なんですから。


43. 2010年2月16日 16:25:04
週間朝日を2冊づつ買って
アンチ民主党のおじさんに1冊づつプレゼントしています
応援メールを送って、雑誌を買って・・・
他になにか応援することはないでしょうかね~


44. 2010年2月16日 16:51:48
>43
ビデオニュース・ドットコム のようなメディアを広げよう。
http://www.videonews.com/

偏向新聞や偏向テレビ番組に広告を出すのではなく、週刊朝日やビデオニュース・ドットコムに広告を掲載したほうが、ずっと広告費の有効利用であることを多くの人に伝えよう。

さらに、ヤフーのニュース欄にこのメディアの記事タイトルがもっと載って多くの人が見られるようにするための知恵を。皆で会費を出して、露出度をあげるとか。
そうやって、真のジャーナリズムを育てよう。支援しよう。


45. 2010年2月16日 17:41:41
ロックフェラーの友は911を事前に予告した
http://www.youtube.com/watch?v=EeWqlJHzcSo
http://www.youtube.com/watch?v=f0PDhMZf6Yc


46. 2010年2月16日 17:47:55
24,33さん、そうなんですよね。私はこの番組が好きで、報道は見なくてもこれはいつも見ていたんですが、あの問題には呆れかえってしまいました。出演者達は「時事問題か」と何気なく通過しようとしていましたが、私は唖然としてしまい、急に具合が悪くなったような気になりました。それにしても、あの手この手の各局の悪知恵比べ、もうちょっとましなことに向けてくれないものでしょうかね。こういう刷り込みがいたるところでおこなわれている事に、視聴者はもうそろそろ気がついてほしいですね。そら恐ろしくなります。


47. 2010年2月16日 18:05:09
>内通者はたくさんいるので大丈夫です。実は、一連の検察捜査批判記事に対して
>内部からも複数の応援メッセージが届いています。心ある検察官たちも、今回の
>。ヨ暴走検察」に対しては忸怩たる思いを感じているようです。
特捜部以外の大半の人がそうだったりして。
特捜部の方も一緒に仕事をしているなかで少なからぬ同僚が
批判的な目で見ていることを意識に入れてはいかがでしょうか。
職場の人間関係は大事ですから。

ところで、週刊朝日が怒涛の流れに抗するには、こちらで考える以上の気力が
必要だったろうと思います。

>ゲリラとしての週刊誌

そうなんですよね。新聞と同じことを書く週刊誌に存在意義はなかろうと
思うのですが。


48. 2010年2月16日 18:53:44
なんで「宗像さんは、とんでもないやつだな」
という発言がでないんだ、なんで特捜でくくるんだ、
なんで個人を批判しないんだ、
不思議だな。


49. 2010年2月16日 21:04:28
朝日ニュースターのヤマちゃんの番組も見ています。がんばってください。山口様


50. 2010年2月16日 21:45:20
ただ一つ言えることは、もしあの世というものが有るとすれば
特捜部の検事は確実にあの世で地獄に落ちる。
神は必ず特捜部の悪人どもを罰するだろう。


以下のコメント省略


~~~~~~~ 


★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用もとを表示することを強制いたしません。
ch1: ch2:

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK80掲示板




=================
【出展引用以上の通り】
=================
======================
このブログで、ブログランキングに参加しております。

皆様方に、この私のブログランキングへの御支援を御願い申し上げ致します。

重ね重ねて、ご支援のクリックの御協力のほど、よろしく御願いを申し上げ致します。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

======================

No comments:

Translate